2017年11月26日 (日)

悪阻対策

今回の妊娠では、悪阻に効くというものはとりあえず試した。

おぜんのお世話もあるし、仕事も1人目のように出社せず自宅作業ってわけにもいかなかったしね。

記録の為に、今回実践した悪阻対策を残しておこう!


①鍼・灸
今回気持ち悪さだけでなく、喉に詰まったような感じがひどかった。
吐きたいものが喉につかえている感じがするのに吐くものは何もない。
時には、そのまま吐いてしまうこともあり、これが本当に辛かった。
実は、以前にも同じ症状が出たことがあって、胃カメラやっても問題なく、ネットで調べたらヒステリー球に行きついたことがあった。

ストレス性のものだから仕方ないと思っていたら、鍼灸で良くなったと知り、妊婦でもOKな治療院に通ってみることにした。
それが、おぜんの時に1度だけ行った「天使のたまご」さん。
たまたま会社から徒歩5分で行ける距離だったのも通う口実に。

結果、すごく効いた実感はないけど、治療後の2日間くらいは動けるほどになった。

悪阻が終わるまで週一で通ったので、金銭的には厳しかったかな・・・


②漢方
ヒステリー球で処方される「半夏厚朴湯」が悪阻にも効くと知り、産科で処方してもらった。
これも効いたという実感はないけど、飲まないと気持ち悪くなる気がして2カ月間は飲み続けた。







③ビタミンB6
悪阻を軽くする点滴などに含まれていると知り、ビタミンB6のサプリメントを飲んだ。
これも効いたのかなー?って感じ。

④寝方
消化を良くするのは、右側を下にした寝方。
喉の詰まりにいいのは、左側を下にした寝方。
おぜんの時は、右側を下にしないと気持ち悪くて寝れなかったのに、今回は左側を下にした方が楽だった。
やはり胃腸の気持ち悪さより、喉の詰まりの方が私には不快だったみたい。



どれも劇的な変化は見られなかった。
だけど、なんとか悪阻を乗り切れたのは、トライしたからかなとも思う。
それくらいすがれるものにはすがりたかったし、精神的にも体力的にもシンドイ悪阻だった。



以下は、今後のため?笑

悪阻って、体が酸性の人にあって、アルカリ性の人にはないらしい。
そもそも健康な体はアルカリ性。
じゃぁなんで酸性になるかって、夜更かし、睡眠不足、アルコール、タバコ、ストレス、過労、肩こり、加齢などが挙げられる。
そして食べ物でも酸性になる。
肉、魚介、卵黄、白米、パン、チーズ、バター、添加物、お菓子など。

逆にアルカリ性の食べ物は、海草、野菜(キャベツ・ジャガイモ・ほうれん草など)、キノコ、果物、漬け物(梅干し・たくあん)など。

妊娠中酸っぱいものが食べたくなるのは、酸性の体をアルカリ性に戻すためらしい。
私は梅干しばかり食べてた。特にセブンの干し梅。
79c796bd7590d1ab182579b30649ba0b29a





次があるなら、妊娠前からアルカリ性の体でいることを心掛けたい。
と言っても、妊娠すると酸性の体になりやすいらしいけど。
難しいね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月22日 (水)

妊娠5ヶ月

◡̈妊娠5ヶ月(16~19週) 2017/10/26-11/22

無事安定期を迎えられました。
悪阻はピークは過ぎたけど、まだ気持ち悪い日があったり、食べれるものも限定している。
1人目の時は、大好きな肉を全然受け付けなくなったのに、今回は食べれるのが嬉しい。(さすがに悪阻ピーク中は無理だったけど)


戌の日に安産祈願に行ってきた。
おぜんの時と同じ地元の神社。
改めて赤ちゃんが無事成長して無事産まれてきてほしい!


【私の体】
・食欲が出てきた
・口の中が酸っぱい時がある
・体重 +1キロ
・匂いに敏感
・妊娠線予防のオイルマッサージを始めた


【病院】
16週3日 経腹超音波
・今日から毎回血圧、体重、尿検査をすることに
・性別が分かった
・赤ちゃんの推定体重は124g



【赤ちゃん】
・骨が丈夫になり、筋肉がついてくる
・皮下脂肪がつき始める
・体の動きが豊かになり、上体を後ろに反らす、足を前にグーンと伸ばす、
 首を左右に振る、手の指を握るなどの動きをするようになる
・皮膚に厚みが出て赤みがかり、全身に胎毛が生える
・髪の毛が生える
・手を口元にもってくるなどのしぐさをすることも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

妊娠4ヶ月

◡̈⃝︎妊娠4ヶ月(12~15週) 2017/9/28-10/25

悪阻のピークは、8週、9週、12週には落ち着く などなど色々聞くけど、やっぱり私はまだまだ終わる気配なし・・・

休みがちだった仕事も週3くらいで出社できるくらいにはなった。

お腹が出てきた。
1人目も大きかったけど、2人目ってこんなに大きくなるの早いの!?
そして、なんか胎動らしきものを感じたような。
お腹を蹴られたから、おぜんに「蹴らないで!」って言ったら、おぜんは全然私の側にいなくて・・・あれ?今の赤ちゃんが蹴った?って、これは胎動じゃないのかな?



【私の体】
・悪阻継続中
・体重 +1キロ
・匂いに敏感(マスク必須)
・喉にものが詰まった感じが少し落ち着く
・すぐ疲れる
・お腹が出始める


【病院】
12週3日 経膣超音波
・人間らしい姿になっていた


【赤ちゃん】
・器官の形成が終わり、これからは体や手足の骨、筋肉などが発達
・羊水の量が増え、その中で手足を動かすようになる
・皮膚は不透明で厚くなる
・男女の外性器ができる
・目は閉じているが、顔には胎毛が生え始め、口は開けたり閉じたりする
・羊水量が増えてきて、手足の動きもしだいに活発に。
・15週ごろに胎盤が完成し、赤ちゃんの発達はさらにスピードアップ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊娠3か月

◡̈⃝︎妊娠3ヶ月(8~11週) 2017/8/31-9/27


悪阻月間(笑)
本当シンドかったーーー

症状は1人目と似ていて、
・ただただ気持ち悪い
・喉にものが詰まった感じがして常に苦しい
・米がダメ
・匂いに敏感(マスク必須)
・体が火照ってるのに突然寒気がする
・炭酸水→酸っぱい系の炭酸水(CCレモン系)→甘い炭酸(スプライト)にいきつく
・お腹が空くと気持ち悪いので、寝る時ウィダインを枕元に置いていた


1人目と何が違うって、おぜんがいること。
仕事を休めても、保育園のお迎えやご飯お風呂などお世話が正直シンドかった・・・
ずっと寝てるわけにもいかず、
2人目の悪阻がこんなに大変だとは思わなかった。

母に来てもらったり、ndに早く帰って来てもらったり、人に甘えないと乗り越えられなかった。



【私の体】
・つわり本格化
・食べつわりで空腹時に気持ち悪くなるが食べるとさらに気持ち悪い
便秘解消
・体重 -5キロ
・匂いに敏感
・喉にものが詰まった感じがさらにひどくなり、時には胸が詰まるときもあった


【病院】
8週2日 経膣超音波で心拍確認
・血液検査
・先生に「心臓動いていますよ」と言われた
この言葉って本当感動する

【赤ちゃん】
・妊娠10週になると、胎芽から、ヒトの赤ちゃんである胎児と呼ばれるようになる
・しっぽは完全になくなり頭、足、胴が発達して3頭身に
・まぶたや唇、歯のもとになる歯胚などができてくる
・手足の指が分かれ、つめが生え始める
・肝臓、胃、腎臓などが働きだし、赤ちゃんは羊水を飲み、尿を排泄し始める
・2頭身から3頭身になり、体の部位や器官ができて徐々に動きだす
・臓器が完成すると、赤ちゃんは羊水を飲み、おしっことして排出し始める

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊娠2ヶ月

気持ち悪い日とそうでない日の差が激しく、まだまだ悪阻終わっていないんだなーと悲しくなるけど、そろそろ妊娠してからのことを振り返ってみようと思います。

◡̈⃝︎妊娠2ヶ月(4~7週) 2017/8/3-8/30

便秘気味だし、喉のつまりが気になり始めて、もしや!?と思い8/8に検査薬を使用すると陽性反応。

この週末から(お盆)北海道旅行なんだよなー。
あれ?この流れ知ってる(笑)

おぜんの時も妊娠分かってすぐに韓国旅行を控えていて、すごく悩んだけど、この時期の流産は赤ちゃん側の原因であることが多いし、旅行に行っても行かなくてもダメなときはダメなんだろうと、なんだかんだ言い訳して(笑)行ってきた。
結果、行ってよかったと思った。

だから今回は悩むことなく行ってきた。
きっと帰って来たら悪阻が始まり全然食べれなくなってしまうし、北海道で美味しいものをたくさん食べようってね!

で、実際その通りになったよ・・・


【私の体】
・ひどい便秘(こんなにひどいのは人生初)
・体重 +3キロ
・つわりが始まる(6週)
・米が食べれなくなる
・喉にものが詰まった感じが日に日にひどくなる


【病院】
6週0日に初診 経膣超音波で胎嚢確認
・尿検査はせず
・次回までに母子手帳をもらってくるよう言われる


【赤ちゃん】
・7週ごろには2頭身に。手足の区別もつくようになる
・胎盤のもとになる組織が形成され始め、へその緒になる組織が発達
・この時期は器官形成期といって赤ちゃんの主な器官の基礎がつくられる時期
 脳や脊髄、目や耳の神経などが急速に発達
・心臓、肝臓、胃などの臓器の分化も始まる
・目、口、鼻も大まかだが、形を整え始める

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月30日 (月)

ご報告

幸せなことに 私たち家族のもとに
また赤ちゃんがやって来てくれました♡

つい先日安定期に入り、2018年4月に出産予定です。

おぜんの時同様 悪阻がヒドく、
とにかく 早く 1日 1週間が過ぎて欲しい と願い、
ツライ毎日を過ごしていました。

おぜんのお世話もロクにできず、
寂しい思いをさせてしまいました。

「お母さんのお腹に赤ちゃんいる?」と聞くと、
「いないよ!!」と即答していたおぜんも、
今では「いるよ♡」と受け入れてくれたよう♡

少しずつ悪阻も落ち着いて来た今日この頃
やっとお腹に赤ちゃんがいる幸せを実感できています。

出産までの残り5ヶ月、
おぜんとの生活を満喫しながら、
マタニティライフを楽しんでいきたいと思います。

これからもよろしくお願いします( ˊᵕˋ* )


溜まっていたブログも、ゆっくりupしていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月27日 (金)

りんご

陸前高田に住んでいるなぽちゃんから届いたりんご♪



美味しそーって大喜びのおぜん♡

早速お風呂上がりにいただいたよ(๑´ڡ`๑)







美味しい♡って1人で一個食べちゃった(⊙︎ロ⊙︎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月26日 (木)

お絵描き

ndとお絵描きタイム♪





「わぁー♡」
「そうそう!そんな感じ!!」
とか言いながら完成していく絵を興味津々で見てる( *ˊᵕˋ)



絵心あるって羨ましいପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

初めてのお箸

箸に興味を持ち始めてたので、
おぜん用のお箸を購入。





初めてにしては上手に使うからびっくり!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

運動会

楽しみにしていた運動会♪
心配してた悪阻も落ち着いて来て良かった( ˊᵕˋ* )

なのに雨…
2年連続…
まだ一度も外で運動会したことない…

けど、1歳児クラスのおぜんたちは、室内の方がやりやすかったり。
まだまだ運動会は何年もあるし、
室内は室内で楽しもう♪


今年も始まるがテンションMAX!
走り回る走り回る!









で、いざ自分の番になったら、なーんにもしない(((;꒪ꈊ꒪;)))
歌も踊りもなーんにもしない༼இɷஇ༽

去年もそーだったなー。

家帰ってから全力で歌って踊ってくれたけど、
それ本番でやってよー(๑-﹏-๑)

来年は成長した姿が見れるといいな( ˊᵕˋ* )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«お散歩